家族で阪神甲子園球場に。ここでプロ野球を見るのは初めて。高校野球をみてからも十五年以上経過している。
三塁側アルプススタンドにはいるが、周りは殆ど虎ファン。鷹ファンは左翼席の一角に固まっている。外野席にすればよかったと後悔。

これも十五年以上前に、西京極*1阪神-ヤクルトを見たときとは、随分違う阪神ファンの多さ*2

しかしわが後輩*3、杉内君のナイスピッチとズレータの2ランで勝利。ズレータのホームランの時は、場内静まり返る感じであった。

試合のテンポがよく早く終わったので、子供もさほど疲れずに済んだであろう。でも、ホークスグッズを売っているところが見当たらなかったのがご不満の様子。夏休みにでも神戸なにがし球場に行けば買えるだろう。
……っと、今調べたら、大阪ドームしかない。大阪ドームの方が便利なのだが、ドーム球場は息苦しい感じがするので、あまり好ましくないのだ。

*1:阪急ブレーブスが使っていたときには、関西に住んでなかった。

*2:それでも、熱狂的な応援に畏れをなし、真弓・若菜・竹之内(+アンチえがわ)以来の阪神シンパが終わったのでした。

*3:小学校の。