大庭脩

大庭脩『江戸時代の日中秘話』東方出版ISBN:4497000559

自説と他説と比較して、一〇〇対〇で自説が正しいと主張する人の話は、眉につばをつけて聞くがいい。五一対四九で私はこちらの考え方を採るというのが正直な話なのではあるまいか。(p10)
これは、古代史の話であるが、この態度は古代史に限らず心がけておいて欲しいものだ。

別のことだが、

「お前もイギリス人になったな、大陸へ行くのをヨーロッパヘ行くというのはイギリス人の表現なんだよ」と笑った。(p21)
これは、「アジア−日本=アジア」という日本での使い方と共通する。日本の場合は、インドネシアなどの島嶼地域も「アジア」と呼んでいるが、イギリスで例えばアイスランドへの旅行を、コルシカ島への旅行を、ヨーロッパ旅行と呼ぶのかな。