昨日は、家人のために、『新潮』を買おうと思って手に取ったが、おや、村上春樹はない。先月で終わりだったのだろうか。


Kブックセンターは、あのまま開かないのだろうか。新本屋と古本屋を兼ねているような店だったのだが、半月ほど前に、古本半額をやっていた。もともとあまり安くはなく、カバーなしの物以外は、定価の半額以上ついていたのだが、その半額となると、安く思える本もあって、何冊か購入した。その際に、古本を扱わなくなるのか、と尋ねたが、そうではなく在庫を減らしたいだけ、という回答だった。いつ頃まで半額セールをするのかという問いには、しばらく、とのことであった。しかし、数日後に行ったときには、「臨時休業」の張り紙があり、その後、開いているところを見ない。