取り消し

HI-MDというものがあることに気付いていなかった。以前、MD-DATAを買って失敗した身だが、これはよさそうな気がする。MD-DATAの何が行けなかったかというと、書き込みの遅さや不安定さもあったが、ディスクがあまり売っていない、高い、ということがあった。このHI-MDというのは、既存のMDがそのままデータディスクにもなるというのだ。
それに、MD-DATAの時には、「MD-DATAがメジャーになって誰かがMDに録音してあるものを吸い取ってくれるようなものを作ってくれないかな」というのが淡い期待だったのだが、HI-MDでは当然のように出来るようだ(著作権情報付の録音は不可能なようだが)。MDは整理が面倒で、編集も面倒だったのが、これは使えそうだ、という気がする。ダブルデッキのMDを買おうかとか、CDレコーダーを買おうかとか、悩んだりしたこともあったのだが、もうよい。カセットテープの音もまずMDに入れてからパソコンに取り込むようにすればよい。

これを持ち歩いて録音したり音楽を聴いたりしようとは思わないので、MP3に対応していなくてもよい、旧タイプでよいのではなかろうか、と思う。

と、思ったが、従来のMDで録音したものは駄目だそうだ。じゃ、いらん。やはり、MDというのは、非常に中途半端なメディアだった、という気がする。デジタルぶりっ子とでもいうか。
まあ、そうなったのは、著作権保護、という錦の御旗の所為だろうが。