なるほど。渡辺久信が延長でノーヒットノーランを逃していたのか。で、延長でノーヒットノーランを達成したのは、やはり江夏豊だけ、と。西口のようなケースは、「完全試合のはずが延長になった」ということで初めてだったわけだ、たとえ「やはり完全試合を完遂した」でも「ノーヒットノーランになった」でも「ただの完封になった」(今回のケース)でも「逆転された」でも「降板した」でも。
そういえば、完全試合だったけれども、雨でコールドゲームになった、ということが確かあった*1。五回までだったと思う。この時も「参考記録」と書かれていた記憶があるが、こうした「参考記録」、我々の目にはなかなか触れることがないようだ。ググってみても、「参考記録となった完全試合」は見付けられない。

*1:高校野球の地方大会での点差によるコールドゲームでは結構ありそうだが。