散発○○安打

完封した場合、よく「散発○○安打」という。しかし、ヒットは沢山打たれたけれど無失点と言うケースがある。理論上、無失点で最大、何安打まで打たれることが出来るのだろうか、と考えたことがあった。

要は、1イニングでのことを考えてそれを9倍すればよい。単純に考えれば、3つの塁を埋めるまで、つまりヒットが三本出るけれどあとの三人は凡退、というケース。これを毎回繰返せば、散発27安打。全然「散発」ではないが。

しかし、もうちょっと考えるともっと多くなる。一イニング5本ヒットが出ても点が入らないと言うケースである。ヒット2本でランナー一塁二塁、ここでヒット、二塁ランナー、本塁を突くがタッチアウト。次のバッターもヒットでやはり二塁ランナーが本塁で憤死。次のバッターもそう。これで1イニング5安打で無得点ということになる。これを毎回繰返すようでは、三塁ベースコーチは失格だが、理論上のことであり、それに目をつぶると、「散発45安打」が可能になる。

そしておまけとして、この試合のチーム打率10割も付いてくる。ちなみに、チーム打率を下げたくなかったら塁に出たら走塁死(盗塁死でもよい)すればよいのだ。また、チーム打率を下げたくないときには、ゲッツーを打ったら褒めてやらねばならない。同じ一安打でも、
 ヒット、凡退、凡退、凡退 で、     .250
 ヒット、ゲッツー、凡退 で、      .333
 ヒット+走塁死、凡退、凡退 で、    .333
 ヒット+走塁死、四球+走塁死、凡退 で、.500
 ヒット+走塁死、四球+走塁死、四球+走塁死 で、1.000
となる。

と、このようなことを考えたのだが、疑問なのが、無得点のまま1ニング6本目のヒットが可能か、ということ。抜け道がないものだろうか。

【追記】
トラックバックしてくださった、smoking186さんが、無得点のまま6本目のヒットが可能であることについて書いてくださいました。有り難うございます。5安打無得点が現実にあったと言うこともお教えいただきました。

【猶追記】
同じくnumber29さんから、別解をお教えいただきました*1。なるほど、ヒットは記録されるが、三塁走者生還の前にアウトが成立する、というケースを考えればよいわけですね。
【猶猶追記】
やや不安なのは、これがヒットと記録されないかもしれない、という気がすることです。例えば、打者走者は一塁に達していても、元の一塁走者が勘違いして一塁に戻って仕舞ったりしてアウトになった場合、これはヒットと記録されずに、外野ゴロでアウト、と記録されると思います。同様に、三塁走者未生還の場合、打者にヒットが認められるか、という確認が欲しくなります。