ひがみ

どこのブログで読んだのか忘れたが*1まりちゃんズについての記載があった。

まりちゃんズ・ワースト」というCDを数年前に買ったのだが(多分、ブックオフで350円程度で)、これに「ひがみブルース」が入っていないのが不思議だった。「ババア」「ブス」を貶した彼らが、言わば「切腹!」として自己を標的とした〈もてない男〉の歌だ(〈売れない歌手〉という面もあった。)。

手許のカセットテープに残っていたのは民放ラジオでのライブバージョンで、それはそれでよいのだが、泣き叫びを強調しすぎて何を言っているのか分からないきらいがあった。

それで、CDで、ちゃんとした(かどうか怪しいが)ものを聞きたく思ったのだが、入っていなかったので物足りなく思っていた。

ところが、どうやら「ワースト」ではなく「ベストセレクション」が別にあって、これには入っているようだ。「ババア」は両方に収録。

「ブス」も「ワースト」には入っていなかったっけ、とキーワードで飛んだ先で気づく。

ということに気づいたと言っても、「ベストセレクション」を買おうと思っているわけではない。

*1:kokada_jnetさんのところから、ずうとるびに飛んだのだった。