ワード

 書類書きをワードファイル内でせねばならぬと、とても苛つく。特に今回の書式は、行を挿入したりすると、枠が勝手に次のページに行ったりするので、とても困った。こうしたものは、動かないように固定しておいてほしい。
 PDFファイルで作るという選択肢もあったので、それにしておけばよかったのだが、ワードの方が編集しやすいかと思い、ワードファイルを選んでしまったのだが、書式の部分(枠だとか欄外の表題だとか)まで編集可能だとは困ってしまった。
 そういえば、TeXで書くという手もあったのだった。忘れていた。
http://www.asl.ee.meisei-u.ac.jp/kaken.j.html
ただ、TeXだと、あとどれぐらい書かねばならないかが、直感的にわかりにくいのが難点だ。

 一部だけ電子的に申請するようにするようになっているのだが、いっそ全部電子申請にしてくれれば、と思った。