たちよみ

レファ本ISBN:4480062823ら、新書版の語源辞典の初めが云々と書いてあった。「辞典」を名乗るものでは、

現代語語源小辞典

現代語語源小辞典

かな、とも思うが、もっと古いものもありそう。
日本国語大辞典』の説明が、第二版について不十分。十冊版が、十四冊本の縮刷であるかのように読める。
『方言の辞典』『方言大辞典』への批判はごもっとも。索引が不備だと思う。『日本国語大辞典』でカバーできるように書いてあるが、それも無理。「なまり」の〈なまらない語形〉を推定しないと引けないのだ。
【補記】立ち読みし直すと、『方言の辞典』が、方言形から引けないことを注意しているようだ。それだったら、『日本国語大辞典』で出来る。ただし、『日本国語大辞典』では、訛形では引けず、訛らない形を見ないといけない。例えば、「いいえ」の項には、「エイエ」「ヒイエ」などの訛形が見えるが、これらは、立項もされず、索引でも引けない。訛形ではなく方言(俚言)と見なされた「うんにゃ」などは引けるのにである。なお、『方言大辞典』では、「ひいえ」が引けて「えいえ」が引けない。