違いは?

 むかし、公園にカラオケを持ち込んで歌っているおじさんが居ました。花見や宴会などではなく、一人で一心に歌っていたのです。人に聞いて欲しいようでした。

 それから時が流れ、世の中にストリートミュージシャンと言われる人が居ることを知りました。

 で、カラオケおじさんとストリートミュージシャンの違いは何だろうと思ったわけなのです。

 オリジナル曲を歌っていればストリートミュージシャンなのか。いや、必ずしもオリジナルとは限らないようだ。

 自分で楽器の伴奏をしていればストリートミュージシャンなのか。カラオケおじさんが、タンバリンを片手に歌っていたらどうか。

 本人の意識の問題なのか。あのおじさんが、ストリートミュージシャンの存在を知ったとき、どう思ったのか、それが知りたいと思ったのでした。