母親の実家としての九州

子どもが「クレヨンしんちゃん」を見ていた。しんちゃんの母親とその妹が、九州方言を話している。「どげんしたと?」と、博多弁的なものである。「たい」の使い方が妙で気になるが、それはさておき、「お母さんの田舎」というのは、雪深いところになるのかと思っていたが、九州というのもあるのか。
そういえば「あたしンち」は大分だった。

「手袋編んだだよ」的な母親が東北で、おおらかな(ズボラな)感じの母親が九州出身と言うことか。

サザエさんの場合、波平さんが九州だけど、フネさんって九州の人だっけ? だとしたらイササカ先生の奥さんも九州と言うことになるが、どうだったっけ。『磯野家の謎』とか、持ってた筈なんだけど。
wikipedia*によれば、フネさんは静岡の人とのこと。)

なお、去年書いた、「東上と北帰行」も関連する話題だろう。