パリーグパリーグ

カブレラが速球に弱い、それも高めの速球に弱いというのは、王監督が常々言っていることだ。ホークスのピッチャーは、それが低めに行ったりして打たれてしまうのだが、藤川はちゃんと高めに投げて来た。それでかすらずに三振。王さんが見ていたら、「ほら、言ったとおりだろう」と言いそうなところだ*1


それを解説者は何だろう。「カブレラは速球に強いですよ」…… パリーグの勉強もしてください。


5回終了時に流された殿堂入り表彰の映像では、最後の豊田泰光さんの表彰シーンが流れなかった。欠席したのかと驚いてしまった。選手らとの握手シーンで姿が見えてほっとした。ヤクルトのOBでもあるし、プロ野球ニュースを支えた一人でしょうが。こらフジテレビ。

まあ、豊田さんも、プロ野球ニュースを止めるなどしておかしくなったフジテレビへの批判をしているから、それへの意趣返しと考えられないでもないが。

*1:まあ、今、カブレラは体調が悪いのですけれどもね