好ブロックと走塁妨害

この間、西武の伊藤監督が退場になった。あれは、なんと抗議していたのだろう。


昔読んだ本では、キャッチャーは、本塁上のクロスプレイの際、ホームベースの一角を開けておかねばならない、と書いてあった。私はそれを読んで、開けておかないと走塁妨害になるのだろうと思っていた。


今回の山崎捕手は、走者と本塁の間にはだかる形でまず走者を止め、そこに球が来てタッチしたように見えた。あれはいいのか。テレビ放送では好ブロックだと誉めていたが。


いいのだったら、走者側が体当たりで捕手を突き飛ばして本塁にタッチするのもよい、とせねばならないだろう。ズレータだとかのように。かつてはバークレオだっけ、捕手をすっ飛ばして批判されたのは。


しかし、それだったら、あまりに危ない。小久保選手のように大怪我をしてしまう選手も多くなるだろう。