資料館に古事類苑

http://base1.nijl.ac.jp/~kojiruien/ruientop
知らなかったが、4月から公開していたようだ。まだ、天部だけ。テキスト化してあるが、検索は目録しかできない?

公開にこぎつけた部分は、まだささやかではありますが、このデータベースが、そのための第一歩でありたいと思っております。
とあるのに期待したい。


近代デジタルライブラリーの「目次」(天、方角、日、月、星……)よりも、もう一階層下までの全目次を電子化してあるものが欲しい。つまりは、「総目次」のテキストが欲しいわけだ。古事類苑の総目次は、大正のものだから、近代デジタルライブラリーには入っていないのかもと思った*1が、よく見たら、末尾ではなく冒頭にあった。
しかし、おおまかな目次も跳び跳びなのは何故?


「文学部」冒頭の、「文字」「音韻」「国語学」あたりを電子テキストにしようと思ったことがあるが、挫折している。一部は、
http://kokugosi.seesaa.net/
にあるけれども。
ここなど。

*1:ここのまず、一番下を見てしまったら見あたらなかった。