人間ドック

はじめて脳ドックを受ける。
閉所恐怖症の人は受けてはいけないらしい。
アートメイク(だっけ)も金属入りだからいけないそうだが、入れ歯はよいのかな。

音がするからと耳栓を渡される。確かに音がするが、すべてが必要な音ではないような気がした。ちゃんと動いていることを示すのだろうと思われる電子音も混じっていたから。

「目、あけてもいいよね」と思ったとき、子供のころ、頭痛がひどいからといろいろ検査をした中で、脳波を測った時のことを思い出した。退屈して薄目をあけると、「はい目をあけちゃだめだよー」といわれたのを思い出したのだ。目をあけなくても目をあけたように脳波が変わる人もいるのだろうかと子供心に思ったものだった。
私の子供も頭痛もちだが、親に似て、と決めつけず、一度は検査をしてあげた方がいいのかな、などと考える。
検査は20分ほどかかった(と説明を受けた)。

エコーでは、「楽な息をしてください」という言い回しから、いろいろ考える。「好きに呼吸をしてよい」ということをうまく伝える言い方としては、何が適当だろう。

呼吸が乱れたままで血圧検査をしたので、最初高い数値が出て驚く。深呼吸してまあ許容範囲となる。