出遅れた

まだ出たことのない会が、近いところであるので参加してみようと思った。

でも、電車に乗って着いたところは谷町。
いけない寄り道。

古本めぐり

散財、ならびに場所ふさぎ。持って歩くのはさすがにつらいので送りとする。
送りにするなら、と、もう一山買いたくなるのを我慢する。岩波書店の経済学辞典だったか、5冊そろいの各100円、われながらよく我慢した。戦前の辞典は何でも欲しくなる。

そういえば、旧古典大系がどっさりと100円で出ていた。索引まで。まだ持っていないのが2−3冊あるので、メモ帳をひっぱりだして、平安鎌倉私歌集がそうであることを確認して籠に入れた。1000円以下だったら、安い、と思っていた時代をまた思い出す。

和本もけっこうあったが、食指が動くのはそれほどなし。
500円のは、端本でない1冊で完結のものだけにしておく。