岡山

雨が降っているようなので、近くのダイソーで105円のビニール傘を買う。

昼間に一人でタクシーに乗ることなど滅多にないのだが、今日は乗ることにした。宿から一旦駅まで歩きそれからバスに乗ることを考えると気が遠くなったからだ。古書店にタクシーで行くのは、多分初めての経験。
著作権台帳の19版などを購入。18版もあり、こちらの方が安かったのだが、こちらにした。また、100円で、

父さんの宝物

父さんの宝物

などを購入。おっと、100円ではない。五冊300円のうちの一冊というべきもの。ただし、忘れていて、8冊しか選ばなかったので、8冊で600円。
この本の著者は、方言研究をする医者として知られる。


川向こうのブックオフまで歩く。文庫105円のコーナーは小さく、小説以外を別置、というのはないようだった。何も買うのはないかな、と思ったが、半額棚に、

があるのが目についたので、買うことにする。\350

バスで戻ることも考えたが、駅から市民会館に行かねばならぬことだし、タクシーも来たし、タクシーで行く。暫く走った頃に、ブックオフに傘を忘れてきたことに気づく。雨もやんだようだし、まあよいか。

懇親会は盛会。