四十

歌詞の付いていない曲は題名が覚えにくいので、ときどき勝手に歌詞を付ける。モーツァルト交響曲40番は、「朝、起ーきるのーが、つらーい。夜、寝ーないのも、つらーい」だ。「しじゅうつらい」というわけで40番。


なお、モーツァルトの全楽譜、ネットで公開だそうですね。
http://www.mozarteum.at/00_META/00_News_Detail.asp?SID=87575121858&ID=14781&deflng=en
「日本語」*1のニュースがまだ出ていないのはいいとして、何でドイツ語版がまだ出ていないのだろう。


で、40番の楽譜にリンクしようかと思ったけれど、直リンクはできないのかな。
http://dme.mozarteum.at/DME/nma/nmapub_srch.php
ここで検索すべし。

*1:「&deflng=en」を付けないでアクセスすると自動で日本語のページへ行くのは、.jpからだから?