これは便利

結局、あまりのスパムの多さに*1、残したまま転送という設定でgmailに送ることにした。私の使っているメールサーバーは、スパムボックスは使い勝手が悪いのだ*2
サーバーに残す設定にしたのは、やはりスパムチェックにかかって必要なメールが消えてしまうのが恐いので。サーバーに残す設定では有料だと記憶していて、300円だっけ500円だっけと思っていたら、100円だったので嬉しかった。

で、しかたなくgoogleの軍門に下り、gmailを使い出したのだが、やはり便利である。W-ZERO3では、gmailのPOP接続のみでよさそうだ。


そして今日、すばらしいツールの存在を知った。
DGNotifierだ*3

新着メールを自動チェックしてくれるのだが、ちゃんとダイヤルアップしてチェックし、回線断まで行ってくれる。まあ、回線断してくれない標準メールソフトがいかんわけだけれども。

*1:50通ぐらい来たうちの2つぐらいしか読むべきものがなかった。

*2:題名と送り元のチェックが、日単位で、しかも10通ずつぐらいしか出来ないし、一週間で消える。

*3:http://dcollections.sakura.ne.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=8&lid=18
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/14/dgnotifier.html