引用

ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。
http://www.ktv.co.jp/070120.html
引用する際に許可を得ないことは、悪いことではないはずだが、なぜか、グラフや表などは許可を得るものだという慣行があるように見える。


その慣行はさておき、問題なのは、ここで「許可を得ずに引用いたしました」と書くだけで、出典を書いていないことではないか。「お詫び放送」では、ちゃんと言っていたようだ。


追記:
ひょっとして、「許可を得ていない」というのは、「出典を示さずに出す」ことの許可を取っていないと言う意味か?(笑)