タッチパッドとマウス

タッチパッドが苦手でうまく使えないので*1、いつもノートパソコンにマウスをくっつけて歩いている。タッチパッドは殺しておいた方がキーボードを打つのに便利なので死んで貰っているのだが、たまにマウスの調子が悪くなるとタッチパッドなしでは困ることもある。


現在打っているパソコンではマウスの右クリックが効かなくなった。これはかなり不便だ。そこで、右クリックの時だけ、タッチパッドの方を使おうとした。しかし、これが違和感ありまくり。
右手でマウスを操作しながら左手でタッチパッドの下のを押さえて、ドラッグ&ドロップしようとすると、まるで二人羽織の如くにもどかしい。右手だけで、タッチパッドを操作しながら右下の右クリックをいじる方がずっとよいのだ。両手効きの人は、こういう分業もうまく出来るのかな。

*1:不器用な所為もあると思うのだが、パッドが指を認識してくれないこともあるのだ。