2007-01-24から1日間の記事一覧

レファ本

明治書院の『日本語学研究事典』ASIN:4625603064。旧版の『国語学研究事典』ASIN:4625400015。特に後半の資料編が便利だった。噂に聞くところによれば、近代作家についてちょっとしたことを知りたい場合にもこれを引いたりする人もあったそうだ。さて今回の…

深読み?

「幼稚園の給食費・バス代、来年度から消費税免除へ 」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070124i204.htm幼稚園は、「バス代」の名目では収集していなかったことが多いのでは無かろうか。バス代として徴収するためには、運転手が2種免を持っている…

日本の古本屋

昨夜あたりからメンテナンスらしい。変わると、あしび文庫さんが書いていらしたが、変わると言うことや、メンテがあるということについて利用者に予告はあったのかな。いつも検索画面に直行してトップページは見ていなかったから分からない。 かわるという予…

耳に入ったことば・「ぜんのうれん」

全納連(全国納豆連合)。 http://asahi-podcast.cocolog-nifty.com/shukan/ (2007年1月23日 (火)「納豆ダイエット」捏造をスクープ!事実はいかに解明されたか) ここで聞きました。 http://www.710.or.jp/ 全国納豆協同組合連合会 ここのことか。710。

タッチパッドとマウス

pc

タッチパッドが苦手でうまく使えないので*1、いつもノートパソコンにマウスをくっつけて歩いている。タッチパッドは殺しておいた方がキーボードを打つのに便利なので死んで貰っているのだが、たまにマウスの調子が悪くなるとタッチパッドなしでは困ることも…