思い出したことば

http://blog.tatsuru.com/2007/01/30_1049.php

これを読んで思い出したことばがある。

SFの90パーセントはクズであります。
(どよどよ)
万物の90パーセントはクズであります。
(なるなる)

これ、誰のことばだっただろうかと、検索してみたら、シオドア・スタージョン。こういうのが分かる(検索され、記憶などと照らし合わせて、そうだろうと思う)のがネット検索のうれしいところ。


そういえば、私がパソコンを買いたいと熱望したことが何度かあるが、その一度が、広辞苑CD-ROMの登場を知ったときだった。見出しの検索だけでなく、説明文からの検索が可能であるのなら、これが使えるものをすぐにでも買おうと思った。FM-TOWNS、高かったし、広辞苑CD-ROMも高かった。両方買ったら50万円ぐらいしなかったか?

で、その検索は無理らしいということで買わずにすんだ。広辞苑のほうは、後に電子ブックになり、「複合検索」とかいうのがそれに近いらしいし、まあ安い、となってから買ったのだった。パソコンはすでに買っていたが、この電子ブックはスタンドアロンでパソコンにつなげることは出来なかったのだが。