思い出したテレビ

退屈男さんの記事の末尾の一文を読んで、昔、「夕刊タモリ」という番組があったのを思い出した。

そして、それが団体旅行*1で泊まった京都学生会館(百万遍思文閣会館のうらあたり*2)の食堂のテレビに映っていた光景を思い出した。タモリふんする田舎のおじさん(なんて名前だったかな)がニュースキャスターをやっていて、それを見てN先生が、「あれはタモリだろ?」なんておっしゃった光景だ。1981年の秋。


横にいたアナウンサーは迫文代ではなかったかと思って検索したら、1982年にテレビ朝日に入局とあるので、違うかとおもったが、私と同じように記憶している人もいるようだ。
1959年の2月生まれということは、1981年3月に大学を卒業した可能性が高い。1976年入局とかいてあるページもあるが、これは間違いだろう。昭和56年のまちがいか。

*1:「訪書旅行」と呼ばれていた。

*2:検索してみると「京都学生研修会館」「百万遍学生センター」の名で出てくるが、もうなくなったように書いてある。