2005-10-31から1日間の記事一覧

なるほど

小手鞠るいという人は知らなかったなぁ。海燕新人文学賞*の最後の人か。島田清次郎が石川県の美川の人だったのも知らなかった。今は白山市になってることも知らなかった*。石川県の美川町というのは、北陸自動車道を走っていると「おだまり!」じゃないな、…

新パソ

PC

新パソコンでは、オフィスは買わずに、OpenOffice.orgを使ってみようと思っている。エディターは、秀丸でもQxでもなくk2に。メールはサンダーバードで行く。

オートトラックバック

オートトラックバックは便利だが、idで書いたりトップページへリンクしたりすると、その記事を書き換える度に最新の日付にトラックバックが行くのが面倒だ。

明日から百万遍

明日から百万遍の古書市だということで、私が初めて百万遍の古書市に行ったとき*1の記録を見てみた。 なんと五日間のうち、四日も行っている。京都に住んでいたとは言え、まあ、よくも行ったものだ。 *1:1989年、近鉄が巨人に、三連勝四連敗で敗れた直後であ…

杉山其日庵

柴田雅生さんのリスト*を見ていたら、杉山其日庵「浄瑠璃素人講釈」が載っていたことに気付いた。1999年*1に電子化されたもの*。続編もある。 *1:岩波文庫ISBN:4003117417 ISBN:4003117425。