なるほど

小手鞠るいという人は知らなかったなぁ。海燕新人文学賞*の最後の人か。島田清次郎が石川県の美川の人だったのも知らなかった。今は白山市になってることも知らなかった*。石川県の美川町というのは、北陸自動車道を走っていると「おだまり!」じゃないな、とにかく美川憲一を連想させる文字列で迎えてくれるところだった。「もっと、はじっこ通りなさいよ」でもないな。何だったろう*1

島清って、確かモックンが主演でドラマになったよな。新潮社社長の佐藤義亮*2筒井康隆氏ではなかったか。あれは杉森久英のが原作だったっけな。別にあるのかな。

島清の「地上」は新潮の絶版百冊ISBN:4108500377だった。第二部までかな?

*1:わかった。これだった。

*2:「出版おもいで話」に島清が、やはり登場する。