お出かけ

今日は、みんなでハイキング。三十数名で須磨あたりの文学散歩。

集合場所のJR須磨駅に降り立ち、海岸に出たとき、これはいかん、と思う。黄砂なのか花粉なのかわからないが、目鼻に刺激を感じる。眼鏡もレンズケースも持ってきていないので耐えるしかない。


林田スマという福岡の民放アナウンサーのことや、隠語辞典の「須磨の浦」のこと*1阪倉篤義『日本語の語源』講談社現代新書の、「ヤマ、ヌマ、ハマ、……、ハテルマ*2を思い出したりしながら歩く。


豊中ブックオフが閉店したという情報を聞き、驚く。


梅田に戻って懇親会だったが、解散後ぼんやりとベンチに座って海を眺めていたため、移動の時間に余裕がなく、カッパ横丁によるゆとりはなく、紀伊国屋書店をちょっと眺めた程度だった。

*1:「こと」と言っても内容ではなく、言葉のこと。「ウラ」のさす意味など。

*2:このことは、夜には忘れていた。