国家図書館

午前中、雨の中を一人でぶらぶら。
中正紀念堂の前に国家図書館というのがあったので、眺めていたら、地下に書店があるのが見えた。図書館に入るのは怖いが、書店ならさほど怖くない。
店頭に『逛書架』『逛逛書架』という、「本棚が見たい」的な本が並べてあり、買おうかとも思ったがやめておく(higonosukeさんがすでにお買いでした*1)。
店内に入るとさすがに図書館の中の書店で、その手の本が多い。

で、初めて太田為三郎の写真を見る(『図書館雑誌』164号のものとのこと)。

  • 『台湾歴史人物小伝 明清暨日拠時期』2006年12月 600圓 ISBN:9576784514
  • 『日文台湾資料目録』150圓
  • 『国家図書館七十年記事』(DVD-ROM) 150圓
  • 『日治時期的台北 台湾映像系列之一』(絵葉書セット) 100圓

おっと、ふるい写真を集めたのが200圓ぐらいであったのに買い忘れているではないか。

1圓はだいたい、日本円の3円程度。

外食恐怖

昼食を何処で取ろうかと悩む。吉野家が見えたりしたが、さすがにそうも行くまい。パン屋さんでパンを買ってホテルに戻って食べる。

*1:http://d.hatena.ne.jp/higonosuke/20060910 この辺りの記述を昨夜にでも読んでいたらよかった、と今になって悔しく思っています。