話す・声を出す

なるほど、モンゴルで相撲の性格を説明したのが、日本財団、と。
相撲協会*1は、話のうまい人を確保しておく必要がないか。話がうまそうな人は、みんな相撲協会を抜けているような気がする。


そういえば、相撲の中継を見たり聞いたりしていて、上位力士の取り組みなのに、呼び出しさんで、あまり声がよくないというか、聞いていて気持ちよくない声を出す人がいることに気づきます。こちらも人材不足? 今後、外国人呼び出し、外国人行司も出てくるかも? (ここで書いている外国人は、もちろん国籍等の話ではなく、異文化地域で育った、ということです。念のため)
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/kyokai_in/yobidashi/yobidashi.php

*1:そういえば、「日本相撲協会」と「日本」がついて居るんですね。「日本俳書大系」という命名に対して、俳書は日本のものと決まっているから「俳書大系」でいいだろう、という話があったのを思い出します。