ニュース

自肅していたのだが、あまりにいらいらしたのでここでキーボードを叩く。


独立行政法人の廃止合併のニュース、どうして数を繰り返していうだけで、具体的な法人名を示さないのだろう。


テレビはまだしも、web上のニュースでも。


googleのニュース検索で、国立国語研究所を検索しても、ろくなのが引っ掛からない。


茗荷谷さんのところで引用されている産経のニュースによると、「他機関への移管」ということらしいのだが。


「事業」をやっていないところ、として、研究所が狙われた訳なのだろうか。

情報

ネ言さんが情報を整理してくださっている。
http://d.hatena.ne.jp/negen/20071225/1198522330

現状の把握のための調査を「現状追認」とは……



独立行政法人国立国語研究所
http://www.kantei.go.jp/jp/cyuo-syocho/146kokkai/kobetuhou/11.html

第三条 独立行政法人国立国語研究所(以下「研究所」という。)は、国語及び国民の言語生活並びに外国人に対する日本語教育に関する科学的な調査及び研究並びにこれに基づく資料の作成及びその公表等を行うことにより、国語の改善及び外国人に対する日本語教育の振興を図ることを目的とする。

第十一条 研究所は、第三条の目的を達成するため、次の業務を行う。
 一 国語及び国民の言語生活並びに外国人に対する日本語教育に関する科学的な調査及び研究を行うこと。
 二 前号の調査及び研究に基づく資料の作成並びにその公表を行うこと。
 三 国語及び国民の言語生活並びに外国人に対する日本語教育に関する情報及び資料を収集し、整理し、及び提供すること。
 四 外国人に対する日本語教育に従事する者及び従事しようとする者に対する研修を行うこと。
 五 前各号の業務に附帯する業務を行うこと。

移管

国立国語研究所のトップページにお知らせが出たとお知らせいただきました。

大学共同利用機関法人に移管する」こととされましたが、移管先及び移管時期等については未定です。

ということです。

http://www.kokken.go.jp/