俺も馬鹿だがWindowsのばかやろー
更新のために再起動の必要があります。
というようなメッセージが出たので、仕方なくファイルを保存していった。
再起動が終わり、「最近使ったファイル」を覗いたが、さっきまで編集していたファイルがない。そういうことはよくあるので、ワードを開いて、「最近使用したドキュメント」を開いてクリックすると「ファイルが見つかりません」!!
編集中の文書の回復、というのも出ていない。こんなことなら保存せずに終了した方がよかったのではないか。
普段はワードは使っていなくて、定型文書を作らされるときだけ。これは、メールで届いたもので、tempフォルダにあったもののようだ。
サンダーバードには、「開く」か「保存」かしかなくて、「保存して開く」がないので、つい「開く」を選んでしまう。その場合、保存先はtempフォルダだ。
tempフォルダの、docファイルやxlsファイルが全部消えてしまっているようだ。勝手にクリーンアップしやがって……
編集中の気付いたときに、「名前をつけて保存」で、ドキュメントフォルダに保存することにしているのだが、これは忘れていたようだ。
また作り直しだ。(T_T)