要旨集

要旨集本体を忘れてきてしまったので、HDD内に私的複製しておいたPDFファイルを見ながら発表を聞く。午後には電源が無くなるだろうという覚悟の元、その際には、アドエスで眺めようと、午後に聞く予定の発表の分のページを抽出して、アドエスにコピーしておく。テキストも。
この大学には知り合いの先生がいるので電源を使ってもよいかと聞いてみようかとも思ったが、会場校の大変さを思い出し、我慢する。
午後の何本めかにとうとう電源が切れたので、かねて用意のアドエスでPDFを開く。が、開かない。メモリ不足か、などと他のプログラムを閉じたりするが、だめ。諦めてテキストを眺める。誤認識があったり、1ページ丸々認識できていなかったりするのがありで、がっくりする。
アドエスも電源に不安があるので、乾電池でのUSB充電を用意しておいたこともあり、なんとか要旨集なしで発表を聞く、ということはせずに済んだ。でも、机の上で、スマートフォンを覗き込んでいる姿は変だったろう。

ところが

帰りの新幹線内で、間違えてクリックしてしまったら開いたのだ。どうなっているのか。