2006-12-04から1日間の記事一覧

不確定用例

今、NHKでキャンディーズ解散コンサートの様子を流しているが、「一位をとらさせていただいて」とサ付き言葉を使っているように聞こえた。昭和52年?いや、もっと古い用例も確かあったとは思うが、備忘として。

OCRの誤認識・二ニ

漢数字の「二」とカタカナの「ニ」はよく間違えられるが、特に漢字片仮名交じり文をOCRに掛けた場合には、カタカナの「ニ」は殆ど漢数字にされてしまう。これを一括で修正したい。使い慣れたsedの形式。 s/二\([関關對対供]\)\([シスセ]\)/ニ\1\2/g s/\([故…

黒田ブシ

子供の頃にメタうたと思ってしまったのが、黒田節。「これぞまことの黒田節」と思って首をかしげたのだったけれど、「黒田武士」というような、「藩主名+武士」は類例あるか。 (「聞き間違え」ではないが、なるべくタグを増やさないようにするために、これ…

なぜ、千葉大学が平仮名表記になっているのかと思った。 補記 忘れていたが、「ちば犬」についてのこと。 http://www.ckz.jp/saisei/ ロゴ http://www.nijl.ac.jp/info/logo/logo.htm 国文研がロゴ募集だそうだが、まさか「国文犬」というわけにはいくまい。