2006-12-29から1日間の記事一覧

人名

「奈也」と書いて「なな」と読むんですね、フィギュアの選手。「略訓」か*1。「なや」かと思った。 *1:漢語研究の構想 (1984年)作者: 池上禎造出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1984/07メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る所収の「…

年賀状

もう、遅いかも知れないけれど、私に紙の年賀状を下さる方、このブログのことは書かないでくださいね。ブログなんて書いてる暇があれば……、と。

青画面

pc

なぜ 出たのだ 青画面 筆が進んだと 思っていたのに T.T 進んだ筆は、ブログのではないよ。

目についたことば「セルクマ」

「セルフブックマーク」のことを「セルクマ」というらしい。 ブックマークを略して「ブクマ」というので「セルフブクマ」、それを略すと「セルブク」になりそうだけれど*1、そうならないのが面白い。「ブクマ」の「クマ」を残したかったのか。 「はてなブッ…

義賊・鼠小僧くうざん

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20061214/p1 ここのコメント欄で、著作権の保護期間が切れていても、著作者の子孫には連絡を取るのが礼儀だと考えていらっしゃる方がいらっしゃる。 間違えました。 ↑ではありませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/…