2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OCR、言葉を知らぬ

明治期のものをOCRしたのに「見れる」があり、これは「あらわれる」なのだろうか、「あらわるる」となりそうな文体だがな、と思ったが「見れり」もあるので立ち止まった。なるほど、「見たり」の誤認識だ。「見れる」も「見たる」の誤認識が多そうだ。

OCRのさかしら

「幕吏通商考」は、「華夷通商考」を読み間違えたもの。

持ち込み

多分、書店を含んだお店なんだろうけど、私の知らない世界。 思い出した。 図書館に私物の本を持ち込むときに、あるいは閉架式の書庫に持ち込むときに、このようなものを書いたことがあるような記憶がある。ただ、さすがに「セロテープどめし」ではない。

からいも

先週は烏丸鞍馬口のブックオフに行ったわけだが、今日は、大宮鞍馬口あたり*1のKARAIMO BOOKSへ。先週、その存在を知ったわけだが、古本ソムリエさんが書かれたのを見て*、行きたくなった。 道が分かりにくいのは、京都の町の所為だ。何度か書いたことだと思…

カラオケ

清水由貴子追悼で「お元気ですか」を歌うと、三木たかし作曲だった。 三木たかし追悼で「津軽海峡・冬景色」を歌う。

地図本

もう一冊持ってた気もするが

あわただし

今日は、北大路橋の丸万書店で三冊200円。 鞍馬口のブックオフに、多分初めて行き(以前、このあたりに一軒あった)、105円本を数冊。

琵琶DVD

琵琶法師―“異界”を語る人びと (岩波新書)作者: 兵藤裕己出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/04/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (29件) を見る早速、8cmDVDをかけてみる。20年ちょっと前に、NHKラジオのたしか第二放送で…