もっと辞書が欲しい

石山茂利夫『国語辞書事件簿』草思社 ISBN:479421362X を読む。

かねがね、時枝誠記編『例解国語辞典』を入手していないことを残念に思っていたが、これを読んで、ますます残念な思いを強めた。刷によって収録語が違うとのこと。

もう、少し高くても買うぞ、と思うのだが、はて、見たことがあったろうか。石山氏は、日本書房で8000円で買ったらしい。これからは、ちゃんと辞書のコーナーも見よう。いつもは、隅に積んであるような本しか見ていないのだ。

似た名の辞書があって、白石大二『例解辞典』とか、『国語例解辞典』とか、見かけるとアッと思うのだが、違う。なにせ本物の顔をきちんと拝んだことがないものだから。



そうそう。私は、歌本も集めているんだった。ただし安物ばかり。