古書店から本が届く。これは、次の給料日に支払える。自転車購入だ。
冨山房の『国史辞典』*1を購入。これは4冊目までしか出ていないと思うが、その4冊で6000円だったので購入を決意したもの。松井簡治が「索引」の項を書いているというのを、谷沢永一『日本近代書誌学細見』和泉書院ISBN:4757602286項で知り、探した。図書館にも有ったのだが、なんだか変な場所みたいだったので、見に行くのが面倒だし、えいやっと買った次第。

皇紀二千六百年記念」の文字が箱、扉、等に見える。全八巻の予定だったようだ。各巻定価十五圓。最後の項目は「巡邏」じゃなくて「巡礼」。

「辞書」も松井簡治かなと思ったが、こちらは川瀬一馬

あめつちのことば あめつちの詞 吉沢義則
あゆいしょう 脚結抄 岡田希雄
あるたいごぞく アルタイ語族 小倉進平
いじ 異字 藤木邦彦
いしずかたつまろ 石塚龍麿 森銑三
イーストレーキ Eastlake 勝俣詮吉郎
イソップものがたり イソップ物語(伊曾保物語) 新村出
いみことば 忌詞 布施秀治・倉田一郎
いろはうた いろは歌(伊呂波歌・色葉歌) 吉沢義則
いろはじるいしょう 色葉字類抄(伊呂波字類抄) 岡田希雄
いんがく 韻学 岡井慎吾 2頁強
いんきょう 韻鏡 長澤規矩也
いんご 隠語 布施秀治
[い]まで