「ダジャレヌーボー」という本があるということで、アマゾンで検索した*1が見当たらず。探し当てたら、「ダジャレ ヌーヴォー」だったISBN:4594045685。それぐらい同一視してくれないかな、アマゾン。


著者の「石黒謙吾」をクリックしたら、「ナベツネだもの」という題名の本があった。私はまず「くだものだもの」ISBN:4828832564まい*2、その後に「にんげんだもの」を思い出した。

ついでに「インゲンなんて、まめー まーめ まめ まーめー」という替え歌も思い出した。

*1:鈴木棠三『ことば遊び辞典』ISBN:4490101554が欲しいものだと思っているのです。つまり、言葉遊び用例集のようなもの。渡辺信一郎『江戸の洒落 絵入りことば遊びを読む』ISBN:4490204000、小野恭靖『ことば遊びの文学史ISBN:4787967614、新しいところを集めたものがないものかな、と。

*2:ISBNを調べたついでに「けだものだもの」で検索してみると漫画がヒットした。