町の図書館へちょっと本を見に行く。その折、大貫伸樹『装丁探索』の刊記を見て、お名前の読みが「しんじゅ」であることに気付く。気付いてみれば、IDもshinju-oonukiでした。

ついでに、昨日行ったのではないブコフへ。吉田金彦編『ことばから人間を』昭和堂ISBN:4812298083\500。
『取材と報道 新聞編集の基準 改訂2版』日本新聞協会* 平成2.4.26 \105。「差別語と差別表現」p215-225、肩書き呼称など事件報道での呼び方p81-86あたり。
入江相政の中公文庫はもう揃っているはずだろうと思いながら『侍従とパイプ』ISBN:4122006031、目次の「敬語法の手前のもの」、また刊記に「著作権者代表 入江為年」と書いてあるのが目につく(1989.4.20 8版)。著作権相続者が複数いることを刊記に明示している。