慌てて、一番近い食堂にうどんをすすりに行く。ここでうどんをすするのは久しぶりだ。ここのところは、半年ほど前に出来た食堂に行くことが多かったからだ。
新しい食堂では、かきあげうどんが160円だった。ところが旧来の食堂は240円する。それで、私はいつも新食堂で、かきあげうどん、もしくはかきあげそばを食べていた。すごく得をした気分であった。

ところが、夏になった頃、天ぷらうどん休止のお知らせの後、かきあげうどんも売り切れ状態が続くようになった。仕方無く私は、160円のきつねうどんを食べていたが、秋になり、天ぷらうどんは復活したというのに、かきあげうどんはメニューから姿を消してしまったのだ。

そして私は近い食堂に帰ってきた。財布の中の小銭を見ると、ちょうど240円。なんだか悔しいが、かき揚げうどんを食う。私はかき揚げうどんが好きなのだと、最近になって気付いたのだ。
ところが、食べ終わって気付くと、汁を飲み残している。新食堂ではついつい飲んでしまっていたというのに。うどんの汁は少し味が落ちるぐらいが健康によいのだろうかと思いながら、再び会議室に戻るのであった。