なか見!検索

amazonの「なか見!検索」。「凄い!」と言おうと思ったけれど、ちょっとゴミデータが引っ掛かる感じ。ためしに、「韻鏡」って検索してみたんだけれど、

畿堅R郷接鮮蒙然廉獲難難深
なんてのが出て来る。OCRにかけるときに、罫線やページ周辺部の黒ずみなどを認識したものに似ている。

でも、ゴミが引掛かるのは、二文字ぐらいまでかな。

人名を入れてみると姓と名でAND検索になったので、フレーズ検索を試みる。
フレーズ検索がうまく行かないと思ったら、全角文字を探すときには、全角の””でないといけないのかな。

でも、あっと驚く本にマッチすることは滅多にないなぁ。
こういう検索がないよりはずっとよいけれども。

【追記】
”広韻”で検索すると意外な本が引っ掛かった。私は幸いなことにamazonでの購入履歴が認められ*1、中身を見ることが出来たのだが、「広告費」の誤認識だった。
出版社の方で、「こんな誤認識の多いデータを流されるよりは、まともなデータを提供します」とならないか、とも思うが、データ流出があったら大変ですから、そうも行かないでしょうね。。

*1:どういう風に認めているのだろう、ログインしている状態だったかな