関西における非阪神

この四月から同僚になったKさんは名古屋から大阪へ移ってこられた。ケーブルテレビがあれば、中日の試合がおおむね見られそうだ、とおっしゃっていたので、「それは甘い、名古屋での巨人戦がみられないはずである。」とご忠告申し上げたのが、三日ほど前。今日がちょうどその日だった。上原と川上が投げ合い、最後に立浪のサヨナラ満塁ホームランで締める、というよい試合を見られなかったであろうKさん宅では、たいそうもどかしい思いをなさったことだろう。


巨人戦は地上波でほぼ全国にネットされている。ところが関西地区では、それを阪神戦に差し替えて放送しているのだ。野球中継延長の時間規定は東京発のものに縛られるが、巨人戦も随時中継、などといっても、ほんのハイライト程度であることが多い。東京ドームでの巨人戦であればG+で中継されるのだが、巨人が阪神戦以外のビジターの場合には、CSやケーブルでの中継はまずない。したがって、名古屋での中日巨人戦を関西在住の人はみることができないのである。
ネット中継だとかやってませんよね、セリーグのチームは。


ただし、パリーグのチームは、地上波をあきらめているせいか、巨人戦であってもCSで流れることはあるように思う。これは、交流戦が、まだ去年だけなのでまだよく把握していないが。