2006-04-07から1日間の記事一覧

チケットショップ閉店

職場から駅に向かう道筋にあったチケットショップが、開店から多分一年も持たずに閉店した。 電車賃を安くしようと思う人が少ないからなのか、チケットショップは悪い人の資金源だから儲けさせまいとしたのか、定期券利用者が多くそうでない人も自分で回数カ…

関西における非阪神

この四月から同僚になったKさんは名古屋から大阪へ移ってこられた。ケーブルテレビがあれば、中日の試合がおおむね見られそうだ、とおっしゃっていたので、「それは甘い、名古屋での巨人戦がみられないはずである。」とご忠告申し上げたのが、三日ほど前。…

出版

自費出版を引き受ける会社が倒産した場合、問題となるのは、金は払ったものの、まだ本が出来ていなかった、という人が中心だろう。 しかし、オンデマンドをやっている会社が倒産した場合には、登録している全員が困ることになる*1。「絶版はありません」とい…

オンデマンド

個人が登録するようなオンデマンド出版は、ファイルの微修正なども許してくれず、修正の場合は新規登録同様の値段を取る、ということだったと思う。しかるに、「はてな」のはてなダイアリーブックは、その都度、最新の情報でオンデマンド出版のように使える…

学位の博士を「はかせ」と読むのは俗

学位としての「博士」は、正式には「はくし」であり、「はかせ」と読むのは俗、と言われるが、「正式に決めている」のは、なんだろう、どこだろう。日本国における法律や規定の類が、文字面だけでなく〈よみかた〉を決めているとしたら、これは珍しい例では…