オンデマンド

個人が登録するようなオンデマンド出版は、ファイルの微修正なども許してくれず、修正の場合は新規登録同様の値段を取る、ということだったと思う。

しかるに、「はてな」のはてなダイアリーブックは、その都度、最新の情報でオンデマンド出版のように使えるのではないかと思った。自分のブログだけでなく、他の人のブログの書籍化*1を希望することも出来、「本体価格の1/9を原稿料として、その日記の作者様にはてなポイントでお支払い」というのだから。


自分でやる気はないが、次のようなケースを想定した。書籍化したいものを、サブアカウントの方で公開せずに書いておき、通常のブログの方で、見本などを見せつつそれを宣伝する。そして、書籍化を希望してもらい、ポイントを払ってもらう*2


ただ、「書籍化のご依頼は、パブリックモードで公開されている日記に限ります。」というのがネックだ。オンデマンド出版のようになることを避けているのか。

なお、自分でやる気はない、というのは、非公開で書き溜めておいて、それを買ってもらう、というよりも、最初からどんどん公開するつもりなので。

*1:「書籍化」というのは大げさな表現で「印刷製本」と言ったところだと思うが。

*2:そうしてくれた人には、読者サービスとして、そのブログを公開してもよい。