言葉足らず

「ブルーベリー○○個分」とだけしか言わない宣伝があり、ブルーベリーの何が160個分入っているのか、ちゃんと言えよ、と思った。質量でないことは確かだし(ブラックホールならぬブルーホール?)、食物繊維でもないだろう。ビタミンか何かだったらレモン○○個分とかを挙げるだろうし、と思って、ググりてみれば、アントシアニンとかいうのらしい。


「文節は間違いです」という記述も某所で見かけたが、何として間違っているのかを言ってくれないと不十分だろう。アクセント単位であるし*1、形態を論じるのには有効だろう。構文を考える際に有効でない、ということだろう。

*1:「音韻論的語」と「文節」とが一致しない場合もあるだろうけれども。また、「ている」などは、切り分けないようにしないといけないが。