ジクロロボス・ジクロルボス

ラジオの19:00のNHKニュースでは、ジクロロボスと聞いた*1。なぜジクロルボスではないのだろうかと思ったのは、そういう藥品名を知っていたからではなく、パラジクロルベンゼンとの関連で。

テレビの21:00のNHKニュースでは、ジクロルボスと。


ジクロロボスでググると、ジクロルボスかと問われる。

【補記】
パラジクロルベンゼンにもパラジクロロベンゼンという語形があった。
「-o-」の問題のようだ(顔文字に非ず。)

ゆれ

NHKで思い出したが、ニュースで「サブプライムローン問題」を「サブプライム問題」に代えたのはいつだろう。最初聞いたときは、臨時に省略したのかと思ったが。

おそらかんざん

恐羅漢
「おそれ・らかん」という風に字を当てるのは、どういう風になっているのだろう。
恐羅
おそれ・おそら

*1:ネットラジオで聞き直したら聞き誤りだったようだ。それでも、最初の向坂アナのは、一度はロに聞こえてしまった。