紙芝居

国際マンガミュージアムへ。養老孟司館長と呉智英氏の絡む紙芝居関係のイベントがあると昨夜聞き、急遽行くことにしたのである。


養老氏の「情報は固定されているものである」という話を聞きながら、私がwikiに馴染めない理由の一端が分かった気がした。wikipediaに対しても、「ノート」へコメントを残すことなら、まだ出来るが、本文の編集には、とても高い壁がある*1


呉智英氏の話を聞く方が楽しみだったのだが、コーディネイターに徹しておられるようだった。


マンガミュージアム自体、初めて来たのだが、平日にでも、ゆっくり来たいところである。
ここにあった小学校は龍池小学校という。京都市内の古い小学校名は地名を直接取らないことが多いようだが、この「龍池」は地名の「御池」にちなんでいるのだろうな。出典はなんだろう。

*1:wikipediaでは編集履歴を見ることが出来るのではあるが。