2005-11-24から1日間の記事一覧

論文を読む

『築島裕博士傘寿記念国語学論集』ISBN:4762935263、屋名池誠「現代日本語の字音読み取りの機構を論じ、「漢字音の一元化」に及ぶ」を読む。題名を見てからの予想通り、「字音の単線化」と私に言ってきたこととほぼ同じことを詳しく論じたものであった。 私…

キーワードをリンクしないおまじないは、こちらからキーワードのページへのリンクが付かないだけで、キーワードのページには、こちらのリンクがちゃんとあるのであった。

八犬伝の世界

高田衛『完本 八犬伝の世界』ちくま学芸文庫ISBN:4480089403。自宅で中公新書ISBN:4121005953。

新日本古典文学大系完結

川端善明・荒木浩校注『古事談・続古事談』ISBN:4002400417。第一回配本の刊行が平成元年一月だったんですね。 当時の刊行パンフ(書店向け?)にはたしか、「岩波文庫の復刊で最も売れ行きがよいのが黄色帯」というようなことが書いてあったような気がする…

カリュウ

「一億総下流社会化」というのを、「一億総花柳界化」と聞き間違え(か勘違い)してしまった。どういう現象なのだろうと思った。

まだやってる

近くで最も品揃えのよい書店へ行く。 文庫新書コーナーの近くで、宇多田ヒカルの、アアアアーアーが、何度も何度も流されているのが聞こえる。前にも書いた記憶があるが*、ドラマか映画かの原作本を売るためにプロモーションしているらしい。サビの部分だけ…