2006-04-03から1日間の記事一覧

来たーっ

フライング気味だけれど、国会図書館さま。近代デジタルライブラリ増補のお知らせ4/4が、もう(4/3の23:30)載っていますね。約5万タイトル(約6万7000冊)を追加公開して、総数は約89,000タイトル(約127,000冊)ということは、倍増以上! すごいです。 追加…

甲子園

甲子園でPL学園に九州勢が勝ったことなんてあったかな、と思ったら、沖縄尚学は勝ったようだ。九州本島としては初かな?

ズワイガニ

ズワイガニという言葉を聞くと、口笛でマーチを吹きたくなる。そういえば、「戦場に架ける橋」のことを「1012×8」という駄洒落が、たしか欽ドン*1にあった。 *1:キーワードでは、テレビしか書いていないではないか。ラジオの「欽ちゃんのドンと行ってみ…

郵便

「よくあさ10時郵便」というのを使ったのだが、「ゆうびんホームページ」で、料金システムを確認しようと思ったのだが、うまく見付からず、検索ページで「よくあさ」としても見付からない。「翌朝」でないと見付からないのだった*。領収証に「よくあさ10時…

郷土愛

今日は、選抜ラグビーだった。母校のラグビー部は、九州最古の創部82年。かつては秋田工業についで第二位の全国大会出場回数を誇っていたが*1、全国大会に出られなくなって二〇年以上。それが、知らぬ間に出来ていた選抜ラグビーに「チャレンジ枠」とやらで…