つばをつけずに

公民読本第一編『家庭と犯罪』福岡刑務所長 江藤惣六述
大道学館出版部 大正15.2.10発行 大正15.2.15 第二版発行
菊半 p90

という本が出てきた。福岡市中央区六本松にあった「みこだ」という古書店で1988.7.14に購入したもの。100円

 福岡県立図書館で行われていた大同学館公民講座の講義録。昔風の遺伝や躾の考え方が見えて、面白い。

江藤惣六という人物については、ググって見ると、


日本法制史文献目録(平成5年 1993年)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jalha/bunken/bk1993_j.htm

重松 一義 典獄 江藤惣六伝 教養論叢(中央学院大)5-2

というのが見つかった。ちょっと読んでみたい。

内容はさておき、この本は「青木村立図書館」の旧蔵書であるらしい。蔵書印もいくつか見えるのだが、「つばをつけずにおよみなさい」の印もある。「本を汚すな」ということかと思ったが、その上に「安全第一」とある。衛生面の喚起なのだろう。

「つばをつけずにおあけなさい」の間違いでした。2005.6.21追記